あんてな + ブログランキング + 動画掲示板

スポンサード リンク

games

Book

翻訳ブログ ・ 2chまとめブログ ・ 韓国情報ブログ 更新情報  ランキング1位〜12位

【海外の反応】衝撃!日本政府が「安全機能付き」限定の高齢向け新運転免許を検討 海外「これは合理的!」

カテゴリアイコン ニュース+国内の反応|オリジナル朗読+字幕

YouTube : http://www.youtube.com/watch?v=_CtQwf5OBUo

アメブロ
comment

1

七氏

19/06/15(土) 07:13:53

ID_980a4e0498_p

返信ボタン

一番合理的かつ安全なのは、高齢者の免許を一律75歳で失効させること。

高齢者は、運転中前を見ているようで実は見ていない。
何を見ているかというと、過去自分がここを通ったイメージだけ。
だから看板や障害物は見えていないので、ぶつかっても自覚がない。
当然ノーブレーキでぶつかるから被害者は大怪我以上の被害を受ける。
これも認知障害。早く年齢規制を実施しないと、日本中でこういう事故が立て続けに起きて手に負えなくなる。

高齢者は、自分の行動や運動能力や反射神経などについて、客観視できないところ。
「客観視」という認識ができないということは、すでに「認知症」である。
さらに、いつも通っている道だからと、過去の記憶で走行しているため、現実の状況確認をほとんどしていない。
だから、工事で規制されていたり、歩行者や自転車がいたり、滅多に来ない脇道から車が出てきても気付かずに事故を起こす。
そして、定番の言い訳、「アクセルが戻らない」「ブレーキが効かなかった」「なにかが当たったようだが事故ではない」などの戯れ言をいう。
高齢者は自分が都合が悪くなると保身に走り、被害者を救助せず、責任を回避するばかり。

運転免許は65歳以上で現行より厳しく学科試験と実技試験を毎年実施し、クリアできなかった人は免許失効、75歳以上で自動的に強制免許失効。
つまり誰であろうと75歳を過ぎたら運転は不可、違反の場合は免許失効違反罪で罰金500万、重犯の場合は殺人準備罪を適用。

さらに年齢別以外に、全車にGPSとドラレコ、運転免許証のIC化とその読み取り装置を今後の車には必ず装備し、動作を義務付ける。
事故時や違反時は自動的にGPS座標とその時の速度と方向、運転者のデータを即時警察に自動通報。
そして、フライトレコーダーのように法的に立証可能なブラックボックスタイプのドラレコを作り、標準装備させる。
ドラレコの内容は警察のみが内容を読み取り可能とし、事故時に保険屋と警察が参考にするわけで、警察が担当の保険屋に内容の開示を行い、保険屋には守秘義務を課す。
旅の記録を残すなどの個人的な趣味の場合は市販のドラレコを別途付ければいい。
No1

2

名無し@

19/06/15(土) 08:29:54

ID_d09843231d_p

返信ボタン

警察庁の統計を見ていますか?。
年代別の事故の特徴があるにしても、死亡事故の多いのは10代20代30代80代の順になっていますよ。
まあ事故が多いからと言って若者の免許を取り上げれば社会経済に打撃がありますけれどね。
マスコミに踊らされて感情的になってはいけません。
マスコミは昔から一点集中で煽る癖があります。
戦後もずっとそうでした。
その結果が世論が味方してくれると勘違いした過激派の出現です。
戦争の雰囲気を煽ったのも、知らんふりしているがマスコミだったでしょう?。
マスコミが騒いでいる時こそ冷静に判断するべきです。
No2

3

名無し@

19/06/15(土) 08:41:49

ID_d09843231d_p

返信ボタン



言い訳云々言っていますが、自分が当事者になれば事故だろうが一般犯罪だろうが社会的地位に関係なく言い訳しますよ。
そもそも事故も犯罪も個人の行いであって個々に判断するのが法治国家ですよ。
一部の人間がやったことで全体を、なんてそれこそ個人の人権を無視する全体主義者(ただし自分を除く人々)的思考です。
これこそ恐ろしいファシスト的発想ですよ。
No3

4

草加一郎

19/06/15(土) 11:05:53

ID_98bad1bd2e_p

返信ボタン

結局さあ… これから先は自動車メーカーの使命となるんじゃあないのかな?
プリウスが絡む事故が目立つのは、(欠陥とまでは言えないが) それなりの原因が有るんだろうし。
環境への貢献だとか衝突安全性の向上だとかを優先し目指して来たんだろうが、次の課題は事故誘発要因の低減だろうな。
「高齢者向け新運転免許」の制度化模索はそれを自動車メーカーに促す為でもあるだろうな。
それを新たなビジネスチャンスと見做せるか、はたまた単なる負担増加としか捉えられないかはメーカーの度量の問題だな。
例えばだがアクセルを踏み込み式ではなく足の側面でレバーを押す形式への改造には20万円ほどかかるそうだが、それだけでブレーキペダルとアクセルペダルの踏み間違えに拠る事故激減に貢献できるだろう。
高齢者向けの新車にOPではなく標準での装備をメーカーに義務付け、旧車改造の費用も国が補助すべきだろうな。
加えて自動運転の実用化も事故低減に寄与できるはずだし。
…高齢者は運転を止めれば良いって、そんな簡単な問題ではないし、そもそも年齢での線引は如何なモノか。
交通手段の選択肢が多様な環境に居住していれば「免許返納」も可能だろうが、そんな高齢者だけではないからな。
それを改善する責任は自動車メーカーも(が)負うべきだろうよ。
1970年代の環境対策を強いるマスキー法が日本の自動車メーカー飛躍の契機となったが、次の次元の事故低減技術は新たな契機と為り得るのではないのかな?
日本に於ける年間の自動車事故死亡者数は4000人を切っているがアメリカではその死亡者数は4万人近い。
それを活かさない手も無いのではないかな?
No4

5

名無し@

19/06/15(土) 12:15:56

ID_d09843231d_p

返信ボタン

草加一郎さん素晴らしい!。
ただ罵っている人達だけではなく、貴方のような知的な判断ができる人が居てとても安心しました。
悲惨な事故は交通事故だけではなく仕事中でも沢山起きています。
いくら注意していても人間の注意力は老いも若きも限界があるのだと思います。
ヒューマンエラーと言うのでしょうかね。
もちろん当事者になって被害に遭われた方々は気の毒なのは当たり前です。
日本もたしか三万人事故死で交通戦争と言われた時代もありましたが、当時に比べれば格段の進歩です。
これからの技術対応に期待したいものです。
No5

6

名無し@

19/06/15(土) 15:29:19

ID_2919802ceb_p

返信ボタン

10代20代の事故率は一時的に高いがその後30−60まで事故率は下がってる。
でも60代以降は増えるばかりで成長というか改善の余地がみえないから高齢者を一律免許失効にしたらということなんじゃないのか?
No6

7

名無し@

19/06/15(土) 15:34:35

ID_f40479916f_p

返信ボタン

>>1
非常に説得力があります。特に過去の記憶を見ているという点。なるほどと思いました。
全てに同意はできませんが、趣旨には賛同します。
No7

8

名無し@

19/06/15(土) 16:23:02

ID_faa78d2ba3_m

返信ボタン

一律とかお役所が喜びそうな響きですねw
No8

9

名無し

19/06/15(土) 22:18:32

ID_62082cc4d9_p

返信ボタン

せめて高齢者はMF限定にしようよ暴走事故は減らせるよ、うちの婆さん94歳だけどMFの軽自動車だから暴走事故だけはしてない、田舎では足だから取り上げる事は死ねと同じだし。

AFでも1ペダル方式が暴走事故事故を防げるけど、改造費20万円は高齢者には難しいぞ。
No9

10

名無しさん

19/06/16(日) 14:00:54

ID_3ed6d72918_p

返信ボタン

車メーカーって、汚い/エゲツないわな。

自動ブレーキや急発進防止装置などの「 ソフト部分は標準で組み込んでおいて 」
レーダーやソナー等の機器をディーラーで「 後付 」出来るようにしておけばよいものを、
これらの機能のために新車に買い替えさせようとしている。
No10

11

名無し@

19/06/17(月) 09:04:56

ID_5048950bd3_p

返信ボタン

>>2
最近そういう書き込みを良く見るが単独事故と人身事故の件数を一緒にしてるほうが踊らされてる
ボウリングのように人を跳ね捲くってるのが75歳以上が多いだけ
No11

12

名無し@

19/06/17(月) 09:15:27

ID_5048950bd3_p

返信ボタン

>>2
自分で運転して死亡してる若い年代が多いのであって、他人をひき殺して自分だけ生きてるのは75歳以上が圧倒的でしょうwww
警察庁の統計に年代別のひき殺した統計数はないですがねwww
No12

13

名無し@

19/06/17(月) 12:51:54

ID_ba67868c3c_p

返信ボタン

保険屋で付けてるスコア情報みたいのを義務化して、速度と加速度のリミッターを
年代問わずつけさせばいいんじゃないか。
運転もおぼつかない奴は、高速には入らなくなるし、
反応速度に合わせて、加速度を制限すれば、慌てないから対処できるだろ。
No13

14

名無し@

19/06/18(火) 20:42:59

ID_2e05e08d4d_p

返信ボタン

年代別の件数だけを見ても仕方ないというか、
年代ごとの運転時間辺りの件数と、事故の理由、運転の経験年数(若葉マーク率)、
データがあるならその辺を見て総合的に判断した方がいい
思うに一番多そうなのが、操作に未習熟で物損とかいうケース
こんなのはこれから改善できるし、多いと言っても不慣れな時期は皆通る道だからどうにもできない
運転暦60年の大ベテランが頭ボケ入って事故起こして、
理由が理由だけに今後良くなる見込みもないとかそんなのと一緒にできないよ
No14

※ このスレは真のニッポンさんにより作成されました

名前 :

■ レスアンカー⇒ >>番号(半角)、又は※番号(半角数字)    ■ 相互リンクサイト等、一部のURLのみ 自動リンクとなります。(サイト宣伝禁止)
■ Youtube、Dailymotion、ニコ動のURLを入力すると 自動的にプレイヤーが表示します。

最新のコメント 新着

 
 
 

ランキング41位〜

全て表示

Yahoo!ニュース ☆ ヤフコメ

秘密はココ