あんてな + ブログランキング + 動画掲示板

スポンサード リンク

games

Book

翻訳ブログ ・ 2chまとめブログ ・ 韓国情報ブログ 更新情報  ランキング1位〜12位

【海外の反応】トヨタセリカが美しい!「未来の国からやってきたセリカ」海外「米国でも人気だったこの自動車の美しさについて」

カテゴリアイコン SNS.注目発言|読み上げソフト+字幕

YouTube : http://www.youtube.com/watch?v=ss9QCKGc_hc

アメブロ
comment

1

名無し@

18/11/28(水) 06:12:49

ID_54257bfb5e_p

返信ボタン

当時イモのセリカ、ハッタリのスカジーと言ってましたけど。
No1

2

草加一郎

18/11/28(水) 10:51:51

ID_98bad1bd2e_p

返信ボタン

>>1
それは買えない奴のヤッカミだな。俺がそうだったから。
昭和46年に「これ」が俺の通っていた大学構内に駐車されてて本当に腹が立ったよ。
「Z」のヘッドライトフルカバーのヤツで通学してる奴とかもいたりして、同じ大学に通う学生の分際でフザケルナ、チクショウ!...てな具合にね。
高度成長が軌道に乗り「庶民」の間でも貧富の差が広がり始めた頃だったな、セリカや「Z「」が出始めた頃は。
しかし、まだ「車」が贅沢品だとか玩具的な要素を含み、少し裕福になった連中の優越感、見せびらかしの道具でもあり、憧れの対象でもあり、上昇志向の原動力の一つでもあったのだろうな。
だから、「道具」としての実用性より見栄えを優先する「玩具」的な要素が勝っていたのだろうな。
その為、デザイン的に秀逸(?)な車が多かったのかな。
例えば「Z」 なんか、当時乗ってた奴が「ロングノーズ過ぎて前が見えない」とか言ってただろ?
俺はこの年になって、ようやく Z4 に乗り始めたが、確かにこれも「ロングノーズ過ぎて前が見えない」を実感させてくれる(一体、何年遅れでそれを実感できる身分になれたのやら…50年近く前に実感してた奴もいたのに)。
…ま、それは如何でも良いが、このセリカだが「一部の上級庶民」の「見せびらかし」の「玩具」だったんだろうな。
戦後の混乱期に他の子どもが買ってもらえない「玩具」を買ってもらい、それを買ってもらえない奴等に見せびらかして優越感に浸り良い気持になっていた団塊世代御用達…って感じかな。
「なんでも鑑定団」なんてテレビ番組で戦後の混乱期のブリキの玩具に法外な値がつくのと同根だな。
だから1970年代になっても買えない奴のヤッカミなんよ、「イモのセリカ、ハッタリのスカジー」ってさ。
でさあ… そんな団塊世代の絶頂期がバブルの時代だったんだろ?
「玩具」としての「車」進化の絶頂期でもあったんだが、その後の「失われた20年(30年?)」を経る内に、
日本では「車」は生活の「道具」にオチぶれて来たよな。
半端な「上級庶民」の見せびらかしの「ダサさ」はオチぶれると際立つものだし…
だから、実用性優先の無難で目立たない「見せびらかさない車」が優勢となってるのかな?現在は。
70年、80年代の車の方がデザイン的に秀逸(?)で「今の日本車はデザインで半島にすら遅れをとっている」なんて勘違いの要因はこの辺りにもあるのかも知れないな。
そんな事を感じさせるな、このセリカは。
No2

3

草加一郎(2)

18/11/28(水) 13:27:53

ID_98bad1bd2e_p

返信ボタン

この車のテレビCMのキャッチコピー(?)なんだが「恋はセリカ、恋はセリカ、恋はセリカで〜」とかの男性コーラスで始まり「セリカですって?こんな車に乗ってる男、食べてしまいたい」...なんてセクシーな女性の声の こんなセリフで締められてたよな。
47年前とは言え「あのトヨタ」がこんなCMをテレビで流してたっけ。
車って「女を釣る玩具です」とトヨタが煽っていた。そりゃあ、見栄え、デザイン優先する訳で...
しかし、車が「女を釣る玩具」から「生活の足、道具」に変わると使い勝手優先になった。
何のことは無い、これって団塊世代の都合で「車」の位置づけが変遷しただけだな。
で、WW2後のベビーブームって何も日本だけの現象ではなく欧米でも、当たり前だが同時に進行していた。
あの時代、欧米でも車は「女を釣る玩具」だったって事で、当時のセリカの有り得ないテレビCMの文言も世界的潮流の反映だったのかも知れないな。
同時に、セリカのこのデザインも、そんな時代の反映なのだろうな。
で、この時代のこんな車が「カッコイイ」と再評価されてるって事は、そんな時代が繰り返されるって事かな?
マツダのデザイン力とやらが最近、持て囃されているのそのせいだろうな。
No3

4

名無し@

18/11/28(水) 16:32:40

ID_22a6b5bb80_p

返信ボタン

リフトバックのテールランプ、再現してくれないかな。
縦5本でも3本でもいいんだけど。
No4

※ このスレは真のニッポンさんにより作成されました

過激な書き込みを禁止します。(伏せ字、当て字も含む)
誹謗中傷・犯罪予告・差別用語・在日認定・コピペ・陰謀論・個人情報 等々

名前 :

■ レスアンカー⇒ >>番号(半角)、又は※番号(半角数字)    ■ 相互リンクサイト等、一部のURLのみ 自動リンクとなります。(サイト宣伝禁止)
■ Youtube、Dailymotion、ニコ動のURLを入力すると 自動的にプレイヤーが表示します。

動画掲示板 スレッド一覧 [No21896 〜 No21869]

坂東忠信 K国最高裁が三菱重工業に賠償命令!

坂東忠信 K国最高裁が三菱重工業に賠償命令!

Up:18/12/01(土) 00:52:59

C:18/12/02(日) 17:49:48 (4)

【福島香織】中国は台湾を内部崩壊させるのか・・・

【福島香織】中国は台湾を内部崩壊させるのか・・・

Up:18/11/28(水) 23:18:13

C:19/01/15(火) 10:40:42 (4)

【渡邊哲也】渡邉哲也 解説!「ゴーン問題と永遠の旅人」

【渡邊哲也】渡邉哲也 解説!「ゴーン問題と永遠の旅人」

Up:18/11/27(火) 20:17:34

C:18/11/27(火) 20:17:34 (0)

最新のコメント 新着

 
 
 

ランキング41位〜

全て表示

Yahoo!ニュース ☆ ヤフコメ

秘密はココ
×